中医学(中医学基礎理論・中医診断学・中医内科学)を詳しく説明する一般社団法人国際伝統中医学協会の「中医学大辞典」
腎

腎には「先天の精」が貯えられているが 、それは臓腑の陰陽の本であり、生命の源なので、腎は「先天の本」といわれている。

位置と形態:

腰部に位置し、脊柱の両側、左右に一つずつ ある。 そら豆の形をしている。「腎は腰の府」である。

主な生理機能:

  • 蔵精、生長、発育と 生殖を主る。
  • 水を主る。
  • 納気を主る。

五志、五液、五体、五華、五窮と の連係:

その志は恐 、唾を液とし、体は骨に合 し、その華は髪にあり 、耳、前後二陰に開竅する。

経脈の属絡関係:

足少陰腎経と足太陽膀胱経は、腎と膀胱で属絡関係にあり、腎と膀胱は尿の代謝に関係があるため、表裏となっている。腎の生理的機能は現代医学の腎臓と同じではなく、泌尿、生殖、内分泌、脳の部分的機能などを包括している。

腎の生理機能

蔵精、生長、発育、生殖を主る

精は人体を構成する基本物質であり、さらに人体の各種機能を支える物質的基礎である。蔵精とは、この精を封蔵(貯蔵)するという腎の生理作用を指している。人体の 生長、発育 、生殖は、腎が蔵する精気によって行われる。

精には先天のものと後天のものがある。先天の精は父母から授けられてもらった生殖の精であり後天の精は飲食物が脾胃で化成されて作られたものである。両者は相互に 依存し、一方があってこそ、もう一方が作用しうるという関係にある。出生前にすでに先天の精は存在しており、出生後は後天の精が先天の精をたえず滋養、補充している。両者は相互に成りたつ関係にある。

「先天の精」と「後天の精」は 、産出する場所は違うが、どちらも腎に貯蔵され、両者は依存し、互いに利用している。「先天の精」は「後天の精」により、常に補給されながら成長し、その生理的効果を果たしている。

逆に「後天の精」を生み出すには、「先天の精」が 必要である。両者は互いに助け合い、腎の中で強く結合して腎中の精気となっている。腎精、腎気の盛衰は、生殖及び発育に深く関わっている。人は幼年から腎の精気が徐々に充満しはじめ、思春期にいたって充盛し、それまで増えつづけた腎の精気は「天癸」と呼ばれる物質を産生し、男性では精子にあたり、女性では定期的な排卵と月経がはじまり、性機能が成熟するにつれて生殖能力がそなわる。

老年期に入ると、腎の精気が衰え、性機能と生殖能力はこれに伴って減退、消失し、身体もしだいに衰退する。腎の蔵精作用が失調すると、必然的に生長、発育や生殖能力に影響が及ぶ。不妊症、白髪、脱毛症、歯のぐらつき、小児の発育遅延、筋骨疫軟(無力感)などの症状は、すべて腎の精気不足によるものである。

水を主る

水を主る(主水)とは、腎の気化作用によって、体内での水液の貯留、輸布、排泄を調節し、水液  を正常に代謝する機能を指している。水液は胃の受納、脾の運化、肺の通調によって全身に輸布され、廃液は膀胱に下輸されて体外に排出されるが、この過程は腎の気化作用によって推進されているので「腎は水を主る」といわれているのである。

腎の気化が正常であれば「開合」も順調である。「開」とは代謝によ って水液を体外に 排泄することを指し「合」とは生体に必要な水液を貯留することを指す。腎の気化作用が終始この「開合」に働いている。腎の陽気が不足して気化に影響が及ぶと、水液代謝の調節に障害が発生して尿量減少、尿閉や水腫が生じ、逆に水液の固摂に障害がおきると尿量増加、夜間多尿などの症状が現れる。

納気を主る

呼気は肺が主っているが、吸気は腎に下らなければならず、これを行っている腎気の働きのことを「摂納」という。この作用は「肺は呼気を主り、腎は納気を主る」といわれている。腎が納気を主ることは、呼吸にとって重要な意義がある。腎気が充実しており、摂納が正常に行われているからこそ、肺の呼吸運動がスムーズとなり、均等な呼吸が可能になる。 

腎の肺への協力があって肺の呼吸機能は完成される。腎の納気がなければ、呼吸が浅くなり、体内外の気体交換も異常になる。腎虚になって腎気不固となると、吸入した気は腎に帰納しないので、少し動いただけですぐに息切れ、呼吸困難(呼気はできるが吸気がしにくい)、喘息が発生するなどの症状が現れ、これを「腎不納気」といっている。

恐は腎の志

腎の志は恐である。恐とは、物事に対して恐れビクビクする状態を指す。恐と驚はよ く似ているが、驚は意識せず突然受けるショックであり、恐は自覚のあるもの、いわゆるビクビク、オドオドした状態である。驚、恐は生理活動に対する影響はいずれも一種の不良な刺激である。

恐は腎の志であるが、心が主っている神明とも密接な関係がある。心は神を宿るところであり、神が損傷されると心が怯えて恐となる。恐は上焦の気機を閉塞させ、気は下へ追い込まれるので、下焦に脹満がおこり、ひどいときには尿失禁が起こる。

驚は正常な生理活動を一時的に錯乱させるため、心神の不安定、手足がまごついてどうしたらよいか判らなくなるなどの現象が現れる。

唾は腎の液

唾は口津ともいわれ、唾液の中で比較的ねっとりしたものを指す。唾は腎の精気より化成されたものである。これをのみこむと腎中の精気を滋養する作用がある。しかし、唾が多すぎたり、長時間ダラダラと流れ出てしまうようであれば、腎の精気が消耗されやすい。

このため古代の導引家(気功家)は、舌下や上顎から出る唾液を口いっぱいに満たした後、これをのみこんで腎精を滋養したのである。また唾は脾胃と も関係がある。

体は骨に合し、骨を主り髄を生じ、華は髪にある

腎が骨を主り、髄を生じるのは、腎の精気が持つ成長、発育を促進する機能の一部である。腎は「蔵精」を主っているが、精には髄を生じる作用がある。髄は骨の中にあり、骨は髄によって栄養されている。

腎精が充足していると、骨髄を化生する源が充分となり、また、髄によって十分に滋養された骨格はしっかりしたものになる。骨の成長、発育、修復などは、腎の精気による滋養と推進に基づいている。

腎精が虚してしまうと、骨髄の化源が不足し、骨を栄養することができないため、骨格の発育不全がおこる。小児の泉門閉鎖遅延、肢体の軟弱無力は、先天の腎精不足によるものである。

腎が邪気によって損傷され、そのために腎精が不足してしまうと、骨髄は空虚となり、下肢が無力で歩行が困難になったり腰背部の屈伸ができなくなるといった症状が 現れる。また、老人の骨がもろく、折れやすくなるのも腎の精気が不足し、骨髄が空虚になっているためである。

腎は髄を生じ、骨を主っているが「歯は骨余」といわれている。歯と骨の発祥が同じであることから、歯も また腎の精気によって栄養されている。腎精が充足していれば 歯はしっかりしているが、腎精が不足すると、小児の歯の生長が遅くなり、大人の歯はぐらつき、さらには抜けてしまう。 歯の生長と脱落は腎の精気の盛衰と密接な関係がある。
また、手と足の陽明経はいずれも歯に走行しているので、歯の病は手と足の 陽明経、大腸及び胃の生理機能にも関係する。

髄とは骨髄・脊髄・脳髄に分けられ、いずれも腎中の精気より化成されたものである。腎の精気が充足しているか否かは、骨の成長、発育だけでなく、脊髄、脳髄にも影響が及んでいる。脊髄は上部で脳につながっており、脳は髄が集まってできていることから別名「髄海」ともいう。 腎の精気が不足すると、髄海が空虚になり、眩量、思考力の遅鈍、記憶力減退などの症状が現れる。

精と血は、互いに滋養しあう関係にあるので、精が多ければ血も旺盛になる。毛髪は、精と血に養われ、毛髪につやがあるのは血の働きが旺盛な証拠であり、ここから髪は「血余」であるといわれている。 血によって髪は栄養がえられると同時に、その生成のもとは腎の働きにあり、腎は精を蔵し「その華は髪にある」と言われている。

髪の成長、或いは脱落、そしてつやのあるなしが腎中精気の営養補給と血液の滋養に直接関わっている。 青年期と 壮年期は腎精が充実しているので、毛髪にはつやがあ る。老人になると腎気が虚してしまうので、毛髪は白くなり、脱けてしまう。これは自然なことであるが、老人でもないのに髪の毛が枯れ、禿げてしまい、白髪になるものは腎中精気の不足や血虚と関係がある。

耳及び前後二陰に開竅する

耳は聴覚器官であり、聴覚機能は腎の精気と関係がある。

腎の精気が充足していれば、聴覚は鋭敏である。 反対に腎の精気が不足すると、耳鳴り 、聴力減退などの症状が現れる。 老人のほとんどは精気が衰えているので、聴力が低下することが多い。

二陰とは、前陰(外生殖器)と後陰(肛門)の2つを指し、前陰は排尿、生殖を、後陰は排便機能を指す。いずれも下焦にあって機能が腎気と関係し「腎の外竅」ともいわれている。尿液の排泄は膀胱によって行われているが、腎の気化作用が重要な働きを している。頻尿、夜尿症、尿閉、尿量減少、尿失禁といった症状は、腎の気化機能が失調したために起ることが多い。

腎は生殖を主り、腎虚ではインポテンツ、早漏、滑精などの生殖器系の症状が見られる。また、大便の排泄も、腎の気化作用によって調節されており、臨床上も腎陰不足が原因で起る便秘や、腎陽不足による久泄(慢性下痢)、大便失禁などがよく見られる。

腎陰、腎陽は各臓の陰陽の根本

腎陰は、人体における陰液の根源というべきものであり、あらゆる臓腑、組織を潤し、滋養する作用がある。各臓器を滋養する物質である。腎陽は、人体における陽気の根源であり、臓腑組織を温照し、推進する作用がある。つまりエネルギー的な概念である。

腎における陰と陽は、ちょうど水と火が同時に存在するようなイメージであることから、古人は腎のことを「水火の宅」とも称している。また、陰と陽の性質からいえば、精は陰であり、気は陽であるから、腎精を「腎陰」、腎気を「腎陽」と呼ぶこと もある。

腎陰と腎陽は体内で相互に制約しあい、また依存しあうことによって、生理上の動態バランスを維持している。このバランスが崩れたとき、腎の陰陽の失調にと もなう病理変化が起る。

各臓腑を潤し、滋養する作用を持つものは「腎陰」であるので、腎陰虚では、身体の熱感(内熱)、眩畳、耳鳴り、腰や膝がだるく無力、遺精、舌質が紅で乾燥(少津)などの一般的症候だけでなく、他臓腑にも腎陰の滋養が不足したことによる一連の病変が発生する。

例)肝が腎陰に滋養されないと肝陽上亢、肝風内動の証候が、心が腎陰の上承を受けられないと心火上炎、心   腎不交の証候が、肺が腎陰に滋潤されないと乾咳、潮熱、のほせ(昇火)、咽の乾燥などの肺腎陰虚の証候が現れる。

各臓腑の生理的活動を推進し温煦する作用を持つものは「腎陽」であるので、腎陽虚では、小便不利または小便頻数、インポテンツ、早漏、子宮の冷えによる不妊などの水液代謝や生殖機能などの低下がみられる以外に、他臓腑の生理的機能の衰退を引きおこす。

例)心が腎陽の推進を受けられないと、動悸、脈が遅くなり、汗が出る、息切れ、四肢の冷えなどの心腎陽虚の証候が、肺が腎陽による摂納を受けられないと動くと呼吸困難、呼吸促迫が生じる腎不納気の証候が、脾が腎陽に温煦されないと夜明け前の下痢(五更泄瀉)、不消化便(完穀不化)などの脾腎陽虚の証候が現れる。

これとは逆に、他臓の陰虚、陽虚から腎陰、腎陽に病変が及ぶこともある。

例)肝陰虚による肝陽上亢や心陰虚による心火旺が長期間持続して腎陰が消耗するこ とを「下吸腎陰」といい、肺陰虚からも腎陰虚に波及することが多い。脾陽虚で泥状便、水様便が長く続くと腎陽に波及して「脾腎陽虚」が現れる。これはすなわち「久病及腎」という弁症の根拠である。腎陽は真陽、元陽と呼ばれ、腎陰も真陰、元陰と呼ばれて、全身各臓腑の陰陽の根本となっているのである。

腎陰と腎陽の関係

腎陰と腎陽は、腎の精気の機能活動の対立しつつ統一されている2つの面を指しており、相互依存、相互制約の関係にあり、生理的に相互に役たち不可欠な部分である。 一定の条件の下では、相互に転化しあうことになる。

何らかの原因で両者の相互関係が失調すると、腎陰虚、或いは腎陽虚の証候が発生す る。腎陰虚と腎陽虚では証候は異なるが、本質はいずれ精気の不足である。したがって、腎陰虚が一定の程度になると、腎陽に影響が及んで陰陽両虚になり、これを「陰損及陽」といい、また腎陽虚が一定の程度になると 、腎陰にも影響が及んで陰陽両虚になり、これを「陽損及陰」という。すなわち「腎陰陽両虚証」となる。

腎と他臓腑との関係

腎と膀胱

腎と膀胱の経脈は互いに連絡しており、表裏関係を構成している。

膀胱の気化作用には腎気の働きが大きく関与しており、腎気は尿の制約、津液を尿に気化するという膀胱の開閉作用を助けている。腎気が不足すると気化作用や膀胱の開閉機能が失調し、小便困難、尿失禁、夜尿症、頻尿などの症状が現れる。このように尿の貯蔵、排泄に関する病変には、膀胱の働きの失調だけでなく、腎の働きの失調も大きく作用している 。

命門

命門は中医学の 特徴的な考え方であり、中医学の真髄ともいえるべきものであり「生命活カ」、または「生命エネルギー」とも解釈されているものである。

命門を内臓の名称としたのは『難経』が 最初である。「難経」には「その左は腎であり、右は命門である」と書かれており、以後の医家達は命門の所在部位と機能に関して様々な論議を行っている。

部位:
  • 右腎を命門とする説。
  • 二腎を命門とする説。
  • 二腎の間を命門とする説。
  • 二腎の上部を命門とする説。
  • 命門を腎間の動気であるとする説。

命門の生理機能については、腎が密接に関わっているとする点は共通している。張景岳は「命門は元気の根、水火の宅であり、五臓の陰気はこれがなければ滋することができず、五臓の陽気はこれがなければ発することができない」と説き、命門の機能が腎陰と腎陽の作用であると考えている。

腎は五臓の本である。腎には真陰と真陽があるが、五臓六腑の陰はすべて腎陰によって滋養され、また五臓六腑の陽はすべて腎陽によって温養されている。臨床において も、命門の火が衰えた患者は、腎陽不足の症状の現れと似ていることが多く、また命門の火を補う薬食物の多くは腎陽を補う作用を持っている。

したがって、腎陽とはすなわち命門の火であり、腎陰は命門の水であるといいかえることも可能であると考えている。

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